ジェイピープルメインページへ インターネットコンサルティング

ゴルフピープルのページへ
RENEW !
マナーA 必ずしも遠方先打ではない

今回もスロープレイに関して―。『ホールに遠い方から先に打つ』が基本です。第一打目をAさんが残り100ヤード、Bさんが残り90ヤードであれば、当然Aさんが先に打ちます。これは当たり前のこと。しかしだからといって必ずしも遠方先打を厳守する必要はありません。というか、遠方先打の原則を外す場合が多々あります。たとえば自分より間違いなく飛んでいる人がラフに入ったボールを捜すのに手間取っているとする。そんな場合はたとえその人より飛んでいなくとも「お先に打ちま〜す」と断りを入れて先に打つべきです。遠方先打だからといっていつまでも相手のことを待っているのなら、それこそ後の組のプレイヤーは
「何をトロトロしてやがるんだ!」

それとビギナー、ベテランに関らず、もっともスロープレイにつながるのが『ボール探し』です。ロストボールになるのを惜しんで、ボールを捜すのは構いませんが、ボール探しの制限時間は正式ルールで5分以内と決まっています。しかし、これはあくまでプロの話だから、アマチェアは3分探してないのなら、潔くロストボールを宣言しましょう。ちなみにダッファーハルの場合は、30秒ぐらいでロストボールにしてしまいます(探すのが面倒だし、そのボールは縁起が悪いので)。

特にインドネシアのゴルフ場では、コブラやらサソリやらグリーンスネークなどたくさんいるのだから(ダッファーハルもコブラとサソリに遭遇した経験あり)、水辺のラフでボールを捜すのは超危険です。1個300円のボールが惜しんで、命を落とすことはありません。最初からロストボールの可能性がある方向に打ったのなら、暫定球を打っておくべきです。これは練習にもなるので、大いに利用するといいでしょう。一般にジャカルタのキャディーは、正確に落ちた場所を確認することなく、あるいは希望的推測で、すぐ「ada、ada(ある、ある)」と言います。とはいってもボールがなかったからといってキャディーを怒るのは狭量というものでしょう。

ビギナーは例外なくスロープレイです。次は誰の順番かなと思ったら、それは間違いなくあなたの順番です。

(参考)男女の組でプレイする場合、男子の第一打がOBだったり、暫定球を打つ場合、順番はどうなるか―。これはやはり遠方先打の原則により、(男子が)レディスティー(赤ティー)を越えるまで男子が先に打たなければいけません。打ち直しは後回しだからと女性を待っているのなら、それは勘違いにしかなりません。。男子諸君、第一打はなるべくレディスティー(赤ティー)よりも飛ばすようにしましょう。早く回れるし、恥をかかなくてすむからです。※ちなみにダッファーハルはたまにレディースティーを越えないテンプラショットを打ちます。ああ、恥ずかしい、恥ずかしい。(^▽^;)>゛
※過去人気のあった(?)シリーズを加筆修正してお届けしています。


※このサイトに掲載されている内容(データ)は ジェイビープルが所有するものであり、無断転載、転用及び無断複製は一切禁止します。
※リンクはフリーです。Copyright(c)2004-2005 JPEOPLE