ジェイピープルメインページへ インターネットコンサルティング

ゴルフピープルのページへ
RENEW !

クラブの種類とゲームの進め方A

前回の復習です。ゲームの進め方の基本は「まずはドライバーでなるべく遠くまで飛ばし、第二打をアイアンにてグリーン狙い。最後にパターで仕上げ」といきたいところです。ところがゴルフはそんなにうまくいくはずもなく、途中の池にボールを入れたり、林でボールを紛失したり、バンカーからボールを出せなかったりとさまざまな現実に直面します。これらをいかに乗り越えていくかもゴルフの醍醐味になります。

グリーン手前やバンカー(砂場)からはウェッジを使います。9番アイアンよりさらに角度があり、ボールが上がりやすくできています。10番アイアン、11番アイアンと呼んでもいいらしいのですが、クラブに名前がついており、ピッチング、サンド、その中間のピッチング・サンドなどがあります。本来は全部のクラブに名前がついているようですが、昔の名残として、ウェッジだけ名前が残っているのかもしれません。ちなみに3番ウッドをスプーン、5番ウッドをクリーク(だったかな?)と呼びますが、徐々にその名称は忘れられていく運命にあるようです。

パターにはいろいろな形があり、どの形が一番いいかは使う人次第になります。以前ハルの使っているパターは、タイトリストのスコッティキャメロンで、値段はそこそこしました(なんとRP2,000,000もしたのだ!)。お金をかければいいというものでもありませんが、安物パターにくらべ何だか入りやすいような気がするから不思議です。

ほかにウッドかアイアンかよくわからない形状のユーティリティークラブもあり、こちらは現在非常に性能のよいものが開発・発売されており、数多くの人が使っています。

ウッド、アイアン(ウェッジ含む)、パターが大体ゴルフバッグに収まっているクラブの種類です。公式ルールでは14本までしかバッグに入れてはいけないことになっており、それ以上入れておくと一ホールにつき2ペナルティが科せられます。なぜ14本なのかといえば、何本持ってもいい時代があり、そのときには荷車に積んでクラブを大量に運んでいた輩もいて、訳がわからなくなったので、クラブの本数が決められたということです。最初は13本と決められていましたが、縁起が悪いので、14本になりました。


※過去人気のあった(?)シリーズを加筆修正してお届けしています。

いまさら聞けないゴルフ一覧


※このサイトに掲載されている内容(データ)は ジェイビープルが所有するものであり、無断転載、転用及び無断複製は一切禁止します。
※リンクはフリーです。Copyright(c)2004-2005 JPEOPLE